人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)


【訃報】
このブルベの前に、ニュージーランドの1200kmブルベに参加されていたオダックスジャパン会長の稲垣氏が交通事故により亡くなられました(オダックスジャパン)。
直接お会いしたことはなかったのですが、他の参加者のブログやツィッターなどを通して日頃のご活躍を知っていたので、残念でなりません。
ここに謹んでお悔やみ申しあげ、故人の安らかなるご冥福を心よりお祈りいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、ここからはブルベの参加レポートです。

この三連休(3/18-20)は各地でブルベが多数開催されていました。
日程を確認すると318千葉200、319宇都宮400が一日違い、ともにフラットなコースで開催だったので、連戦にしてみました。
そのうち、ヘブンウィークにも挑戦したいし、二連戦なら段取りは600kmと変わりありないから大丈夫だろうと。

今回は「BRM318千葉200km(2レイク)」のレポートです。
このコースは実に3回目(2014,2016,2017)になります。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23392746.png


■スタート地点到着(7:00)
スタートの大洗海岸公園には7時ちょうどぐらいに自走にて到着。
明日もブルベなので少しでも早くスタートしたくW1を狙いましたがすでに受付列ができててがっくりorz
ならんで受付をして、W2(8:10)になりました。
受付時に喪章を頂いたので反射ベストにつけて走ります。

その後、ブリーフィングまで今年ブルベデビューのショップ仲間と談笑したり、写真を撮ったり過ごす。

【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22065839.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22070573.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22213304.jpg


■ブリーフィング(7:30)
ブリーフィング前にAJ千葉代表から稲垣さんの訃報について説明があり、その後、ご冥福を祈り黙とうを捧げました。
ブリーフィングはいつもの通り、注意箇所の周知、安全走行の徹底などなど。

ブリーフィング後、
ブログつながりのそらさん にお会いし、稲垣さんのことや今年の目標などを歓談、いつもありがとうございます。


■W1見送り(8:00)
8:00になりW1がスタート。
ショップ仲間を見送る。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22195249.jpg


■W2もスタート(8:10)
W1がスタートした後しばらくしてW2も車検&スタート。
ゆっくりしていたら、車検待ちの列に並び遅れて最後尾に・・・焦っても仕方がない。
W2のランドヌール達がスタートしていくのを見送りながら、車検を受けて私も出発。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22244556.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22245921.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22250570.jpg


■PC1まで
大鳥居をくぐって、海側県道からマリンタワー、アウトレットを抜けて涸沼へ。
その後、笠間を抜けて石岡までひた走る。
脚を温存と思って集団の最後尾についていたのだけど、ペースがゆっくり過ぎたので涸沼の手前で前に出ることにして、集団をパスして先行。
この日は天気が良く、ペースを上げた途端、汗を掻き始めたので一度止まってウィンドブレーカーを脱ぐ。
長丁場の汗冷えは堪えるからなるべく汗でぬれないようにウェアを調整するのが大事。
涸沼の湖面が鏡のよう、今のところ無風。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22320351.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22320985.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22321564.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22322194.jpg


■PC1(ファミマ石岡国府、42.9km)
10時前にPC1に到着。
先着のランドヌールが大勢、レジでも渋滞発生中。
ゼリーを買ってその場で補給してすぐにリスタート。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22362289.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22363822.jpg


■通過チェックまで
石岡を出るといよいよメインステージの霞ヶ浦。
さすが日本で2番目に大きな面積を誇るだけあって広いなぁ(-_-;)
対岸のタワーは道の駅「たまつくり」
湖面がちょっと揺らぐ程度なのでまだ無風?、ちょっと向い風か。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22513805.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22515314.jpg


■通過チェック(かすみがうら水族館、64.7km)
シークレットではなくあらかじめQSにもある通過チェック地点。
ここは最近整備が進んで、レンタサイクルができたりと、サイクリングロードの拠点になっているのかな。
美人のスタッフさんにチェックを頂く。
今日はグルベですか?と聞かれたけど、明日の宇都宮出るので頑張って走りますと言って出発。
う~ん、この辺りでグルメだと、土浦で焼きカレーや志ち乃のどらやきかな。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_22541288.jpg


■PC2へ
通過チェックから再び湖畔のサイクリングロードを走る。
少し走ると、対岸に牛久大仏や土浦市街が見えてきた。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23051696.jpg

ここは車道と自転車道が分かれている箇所もあるけど、まだ整備中のところもあって気を付けて走る。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23054268.jpg

筑波山は気温が思ったより上がってたり、薄雲もあって霞んでしまってた。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23061355.jpg

そして土浦駅前通りは信号峠と自動車渋滞、路肩をゆっくり進む。
途中、別の自転車イベント?に遭遇。
さらに水郷を抜けて稲敷へ向かう。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23075872.jpg
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23080575.jpg


■Q25~27
ちなみにQ25の先が工事中で全面通行止めでした。
昨年もなんだけど・・・。
なので、適当に迂回してもとのルートへ復帰してQ26、27を通過しました。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23153601.jpg




■PC2(セブン稲敷古渡、107.8km)
PC2には12時半前に到着。
ここに着く直前に先行していたランドヌール1名が出発するのを見送った。
ドリンクを補充、ここでもゼリーを補給して出発。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23083382.jpg



■PC3へ
ここから稲敷市街を抜けてPC3手前まで利根川沿いの細い市道を10kmほど走る区間があるのだけど、ここ苦手。
道狭い、路面悪い、交通量多い、しかもほぼ向い風!
バーエンドのバックミラーで後方確認して、車がいるようなら減速して路肩に寄り、先行してもらう。
途中、PC2で先発されたランドヌールがトラブルなのか止まっていたので大丈夫?と声を掛けたが大丈夫!と返ってきたのそのまま先行した。


■PC3(セブン神栖息栖稲荷、140.0km)
13時半ごろ到着。
ここでも到着直前に、PCを出発するランドヌールを目撃。
PCには誰もいなくて、ちょっと寂しい。
リポDとゼリーを補給して出発。
今回のブルベ飯はウィダーゼリー5個だったな。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23253053.jpg


■ゴールへ
神栖市街から今度は北浦湖畔沿いの県道を走る。
昼を過ぎてから風が出てきたものの北浦からの横風なので走りにはさほど影響なし。
淡々とゴールを目指す。
涸沼まで戻ってきたところで先行するランドヌールを視界に捉える。
少しずつ差を詰めたものの、大洗手前であちらも気づいたようでペースが上がったかな。
大洗の辺りで向い風になったりで、結局追いつけなかった。
戻ってきた大洗の町は翌日海楽フェスタのためか人が多かった。


■ゴール
何事もなく無事にゴール。
時間は16時ちょっと前、昨年よりも16分ほど短縮かな。
ゴール受付後に差し入れのイチゴを頂いて、明日があるため早々帰途につく。
【完走】17-BRM318千葉200km(2レイク)_a0332980_23311028.jpg


AJ千葉スタッフの皆様、
一緒に走ったランドヌールの皆様、
楽しい一日ありがとうございました。







by tkm2015 | 2017-03-22 23:51 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記


by tkm2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31