人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会

少し時間が経ってしまいましたが、
第一回ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会を走ってきた備忘録です。

■ルート(西回り前半)
今回は前半のレポート。
ルートはこんな感じで、宇都宮を出発し、まずは群馬の高崎と前橋へ向かいます。



■前日
自宅はひたちなかなので、スタート地点の宇都宮まで約90kmを自走するつもりでした。
自転車やらの装備一式は既に準備が終わってるので、後は着替えて出発するだけの状態。

ところが、今回はもう一つの趣味の大会事務局を仰せつかってて、受付〆切の24時まで受付業務をしてました。
〆切と同時に集計を済ませて、PCを落として寝る。

どうせ〆切後も数件の申込みがあるだろうけど、ブルベ走りながら対応する気はないのでそれは放置だな。
帰宅後に余裕があったら対応する。

これは屋内競技なのでほとんどは事務的な処理で当日もきつくはないのですが、
ブルベの運営スタッフは後追いしたり、屋外でスタート・ゴール、各PCで待っていてくれたりするので頭が上がらりませんね。


■起床&出発
宇都宮までの90kmをブルベと同じ18kphと考え、
約5時間として8時半ぐらいの到着を見込んで、3時に起床。
起きると外は暗く、妙に気温が低く11℃くらい?
日中は30℃近くまで上がるらしく温度差20℃はキツイ、
睡眠時間も3時間弱だったので、二度寝してから5時前に出発。


■宇都宮へ
これまで宇都宮へは最寄ICから高速を使って1時間半ほどだったのですが、
車のナビが言うには一般道でも3時間ほどで着くらしいので高速を使わないことに。
自宅近くのローソンで朝食を調達して、到着は8時くらいかな~とゆっくりと向かう。


■駐車場到着
早朝の田舎道を通ったスイスイ進み2時間弱で7時前に到着。
次も高速は使わない(-"-)
駐車場に向かう道の入口には看板、駐車場には警備員がいて誘導してくれた。
あれ?、ブルベに来たんだよな・・・。
車を止めて一休みしようかなと思うと、そらさん登場!
前回の宇都宮600km振りです。
膝の調子とか、ハルヒルで反省のあった車中泊についていろいろ教えて貰ったりして過ごす。
回りの人らが会場に向かい始めたので、そろそろ準備しますと車に戻り自転車を下す。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23425937.jpg


■自転車装備
これは前回と基本的に同じ。
写真の時はサドルバッグがありませんが、オルトリーブのサドルバッグLを付けてます。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23433612.jpg



フロントライトはVOLT300×2、クイックのライトアダプタにエコノフォームの3灯体制。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23443250.jpg



リアも3灯体制は変わらずですが、
コイン電池のトピークが前回の400km/600kmで雨にやられてから調子が悪いので、
新たにCATEYEのラピッドXリアを導入。
こいつは電池交換できないUSB充電タイプで、
点灯だと長く(ハイ:1時間、ロー:5時間)持たないので補助&予備で装備。
これでコイン電池はセンサー系だけになった。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23454795.jpg


キューシートはいつも通りにA5サイズで作ってラミネートしステムの上方にマウント。
ガーミンのGPSデータはAJ宇都宮のご厚意に甘えて、ルートラボからDLして放り込みました。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23461392.jpg


スプロケットはハルヒルで25T→28Tに交換済。
ホイールも変えたかったのですが、
先日車検でディーラーに貢がされたので予算がなく見送り(T_T)。


■サドルバッグ
ロールバック部分には前の週のハルヒルでもらった安全祈願の御守り。
サドルバッグの中身は↓こんな感じ。
輪行袋とエンド金具、ゴム手袋。
夜間装備の長袖アンダーと薄手ウィンドブレーカー、ヘッドライト、サングラスの交換レンズ(クリア)。
その他、非常食の一口羊羹が三つ。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23464976.jpg


■人間装備
袖なしアンダーに半袖短パンのサイクルジャージ一式のみ。
天気も晴れなので、雨具や余分な着替えは持っていかないのでバックパックは無し。
腰ポケットには貴重品と補給食のゼリーを二つ。
顔のみ日焼け止めを塗った。
腕と脚は夏本番前にちょっと焼いておこうと思ったのは間違いだった。
日差しが強く、焼けすぎてヒリヒリしてきつかった。


■ろまんちっく村へ
駐車場からスタート地点のろまんちっく村へはそらさんに引っ付いて移動。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23485704.jpg


会場には既にスタッフらが大勢いて準備を進めている。
警備員と案内スタッフの誘導で自転車ラックのある奥の方へと進む。
自転車をラックに掛けて、到着してすぐに受付・・・。
ブルベ二年目の弱輩の私がいうことではないのだけど、もう雰囲気がブルベじゃない(汗
とにかく受付を済ませて、第二ウェーブでスタート決定。
ブルベカードはACP認定が無いためか、氏名だけ書いておけば良さそうでした。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23492319.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23492962.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23505009.jpg



■開会式
今回は自治会主催とあって、豪勢な開会式。
北関東4都市の各市長、ゲストライダーが次々に登壇、そしてAJ宇都宮の服部さんの時が一番盛り上がった(笑
残念だったのは茨城県代表水戸市市長が普段着だったこと。
その他の市長はサイクルジャージ着てたよ。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23513303.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23521224.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23514076.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23522249.jpg



開会式が一区切りしたところ自転車ラック傍で待機、皆さんの装備を拝見、拝見♪
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23530239.jpg



■スタートまで
いつもはウェーブ順に車検し、終わった人から順次スタートですが、
今回はゲストライダーを先頭に20名程度整列して一斉スタートとのこと。
ちなみに反射ベストの色は、緑が西回り、黄が東回りとなっています。
JAZZや太鼓の応援の中、カウントダウンが始まり、第1ウェーブがスタート!
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23543834.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23564813.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23574797.jpg


そして次は私の2Wスタート。
さて、行ってくるか♪
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_23565558.jpg



■スタート
宇都宮からやや降り基調の道を高崎へと進む。
普段通りスタートからしばらくは数名の集団が形成されてました。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00003517.jpg



ところがしばらくすると20名を超える大集団になっていました。
どうやらチームで参加して走っている人のグループに様子見もあってか、人がたくさんくっ付いている模様。
ブルベを大集団で走るのは気が引けるので、タイミングを見計らって前に出て先行することにした。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00024417.jpg



■PC1(サンクス岩舟街道店、47.0km)【23/12:03】
大集団よりも先にPC1に到着。
ゼリーとドリンクを補充してそそくさと出発。
コンビニの前では珍しいバンブー(竹)のフレームのロードバイクが。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00090838.jpg



■PC1を出発
大集団が到着する前にPC1を出発して、一人旅♪
この辺り、路側帯も広くて走りやすい。
佐野駅前を通過すると田園というか、小麦畑が一面に広がる中を走る。
その後、後ろから二名追い付いてきて合流、しばらくそのまま走って追い抜かれる。
35km/hぐらいのいいスピードで走って行きました。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00132482.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00133049.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00133635.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00135838.jpg



■パンク一回目
65km地点ぐらいだったかな。
信号で止まると同時にパシュー!!!って音がして前輪が沈む。
400kmを走り始めたばかりってのもあるが、このタイヤまだ200kmしか走ってないぞorz
どうもガラスや金属片を踏んだのではなく、ビードと路面に接触するタイヤを接合する部分が裂けてる様子。
不良品だったのかな~(--〆)
修理中、スクーターに乗ったテニス帰り?のお兄ちゃんに声を掛けられました。
大丈夫!?、今日はイベント?、いっぱい抜いてきたんだけど、どこまで行くの。
気が沈んでいたので、少しだけど話ができて助かった。
このほかにも走ってる最中、沿道から声援や、自転車乗りの待ち伏せ応援もあって楽しかったな。
有難うございました。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00170793.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00171344.jpg


■気を取り直してPC2へ
群馬、走りやすいなぁと淡々と進む。
パンクで気合は抜けててまだ序盤だけど速度は30km/h未満。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00243651.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00244271.jpg



■PC2(セブンイレブン高崎石原町店、116.1km)【23/15:33】
PC2に到着。
PC1ではご飯を食べなかったのでここで冷たいうどんを食べた。
今回はレシートによる通過チェックのほか、貼りだされている紙に自分で通過時間を書く必要があった。
これを見ると先行している人らとの差が分かって少し便利。

【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00293650.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00372220.jpg


■PC2を出発
この後、プチ山岳を走る。
街中を走るよりもこっちの方がブルベっぽい!と思ってたか、苦手な坂の割に楽しかった。
頂上を越えて下り始めたところに参加者がワイワイしていて、
何?って顔してたら後ろ見てみってことで見ると高崎観音が!
全然気がつきませんでした。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00403987.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00404665.jpg


■SPC1(高崎総合保険センター、123.1km)【23/16:18】
それほどかからずシークレットPC1に到着。
高崎から前橋までの40kmにPCが4つもあるからこれも峠だよなぁと思い、
通過チェックを終えたらあまりおもてなしを受けられずに出発。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00434654.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00435264.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00435807.jpg



■SPC1を出発
高崎の市街地を抜けて再び広がる小麦畑。
群馬で小麦をこんなに作ってるとは知らなかった。
ほどなく前橋に入り、事前に周知されてた道路工事のう回路を通って川沿いの自転車道へ。
これ大分狭く、歩行者も自転車もいたので徐行走行。
終わる手前で群馬大橋と群馬県庁のツーショット。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00475515.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00480111.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00480735.jpg



■SPC2(ばら園北門、140.8km)【23/17:19】
前のSPC1から17kmでSPC2に到着・・・やっぱり近すぎだなぁ。
ここでは人が少なかったので、おもてなしされてしまうことに。
通過チェックをしてもらうと銘菓とメイタンを頂き、椅子とテーブルへ誘導されて豚汁が運ばれてきた。
うん、美味しい!
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00534320.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00534973.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00535362.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00540238.jpg


■SPC2を出発
あまり長居すると日が暮れてしまうので、後続の5名集団の到着をみて場所を開けるべく出発。
赤城山の中腹の手前ぐらいまで緩やかに登る。
もっと本格的なヒルクライムを覚悟していたので思ったほどではなかった。
・・・インナーローでしたけどね。
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_00565682.jpg


■PC3(セーブオン富士見小暮店、150.0km)【18:10】
9kmほど登ってきて無事にPC3へ。
この後はしばらくアップダウンをこなした後、ダウンヒルになる。
流石に暗くなり始めてきたので夜間装備のヘッドライトを装着、アンダーを長袖に着替え、ウィンドブレーカーを着込む。
ちょっと寒いのでホットコーヒーとクッキーでエネルギーを補充(笑
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_01013697.jpg
【前半】ランドネきたかん北関東400kmブルベ走行会_a0332980_01084742.jpg

【つづく】





by tkm2015 | 2015-05-29 01:09 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記


by tkm2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31