人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)

さて、「17-BRM千葉200km(2レイク)」に引き続き、17-BRM319宇都宮400km(銚子)のレポートです。

大洗200をゴールした後、自宅に16時半ごろに帰宅し、バイクのライト類の電池だけ交換して、車に積み込む。
バイクの装備はサドルバックを追加するのみ。
サドルバッグにはいざという時の防寒装備と着替え、輪行一式を詰め込み済み。
疲労で走れないようなら途中のスーパー銭湯とか寄って仮眠もありかなと。

バイクを積み終わったらシャワーと洗濯、晩飯を済ませ、18時前に就寝。

22時半に起きて、23時に自宅を出て、宇都宮のスタート地点へ移動。
今回はJBCF開幕戦と被るため、森林公園駐車場ではなく多気不動尊駐車場とのこと。
で、3/19の0時半ごろ到着。


■受付
しばらく車でぬくぬくしたのち、バイクを準備して、受付へ。
今回はW0でスタートすることに。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_20552809.jpg

■ブリーフィング
そして、1時半ごろからブリーフィング開始。
まずはAJ会長の訃報について、宇都宮代表から現時点でわかっていることの説明があり、ご冥福を祈り黙とうを捧げました。
コースについては、いくつか注意点と、大きく変わった境付近の通行について、そしてサイクリングロード100kmとのこと。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_20563049.jpg


■スタート(2:00)
ブリーフィングが終わって、寒いので少し車で温まってからバイクと一緒に受付近くで待機。
ボケッとしてたらいつの間にか、車検が始まっててスタート始めてた。
自分も慌てて、車検を受けてスタート。
脚は思ったよりも回復している感じ、これならいけそうだ。
と、思ったのは最初の20kmだけ、そういえばここは下り、そりゃあ、軽く脚を回せば進むよ(汗
平地区間に入ると集団にもついていけず、一人旅に・・・。
その後、後発のランドヌール達にパスされたり、後ろ付かれたりとなんだかなぁ。


■PC1(セブン下館玉戸、50.6km)
4時前にPC1に到着、グロスでも25ちょっとだからいいペース?
ここは駐車スペースも狭く、あまりとどまっている人もいないようで、数名の先着がいたのみ。
長居すると身体が冷えそうなので、ゼリーのみ補給して出発。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21022310.jpg


■休憩(80km地点ぐらい)
PC1を出て1時間ほど、思ったよりも気温が低く、疲労がたまったままなので身体が鈍い。
次のPCまでもう一時間程度なのだけどきついので、少し走ってイートインのコンビニを見つけて退避。
暖かい場所、温かいスープでちょっと幸せを噛みしめる。
とはいえ、まだ序盤戦で貯金も少なく、徐々に明るくなってきたのでリスタート。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21271443.jpg



■PC2手前(90kmぐらい)
6時過ぎに日の出を確認。
この後、前を行く集団に追いつきそのままPC2へ。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21314166.jpg



■PC2(セブン牛久ひたち野、95km)
6時20分頃にPC2到着。
日が出てきたので気温が上がることを期待しつつ、あんまんとサンドイッチ、缶コーヒーで腹を満たす。
リアライトはヘルメットとメインのみ点灯させておいて、補助のファイバーや点滅ライトは夜に備えてOFF。
次は霞ヶ浦へ。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21330257.jpg



■昨日ぶりの霞ヶ浦
前日とは逆向きで土浦駅前を通って霞ヶ浦へ。
朝早いこともあって交通量は少なく走りやすく、天気も良い。
今日もいい天気だなとのんびり走っていると、停車中のランドヌールを発見。
サドルのヤグラがトラブっているのか、大丈夫?手伝えることある?と聞くと、大丈夫、ダメならDNFして最寄駅から輪行するとのこと。
トラブっても冷静に対処、判断できる人は尊敬だ。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21371055.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21375427.jpg



■PC3(ファミマ鉾田大蔵、145km)
PC3には8時半ごろ到着。
ココアを飲み、ドリンクを補充。
日が昇ってきたので、ウィンドブレーカを脱いで腰ポケへ。
さて、次はいよいよ本日の目的地!
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21441531.jpg



■銚子へ
鉾田から鹿島と神栖を抜けて銚子へ。
銚子大橋には11時前に到着、なんとかランチタイムに間に合った。
このタイミングなら昼の混雑前に昼飯を食べれそう(喜。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21462034.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21470541.jpg


■昼飯(丼屋 七兵衛)
昼飯は宇都宮スタッフの試走レポートに倣って七兵衛さんでサバ漬け丼定食を頂いた。
美味でした(^^)/。
大盛り海鮮丼もいいですが、こういうシンプルな丼もいい!
先着のランドヌールが一名、少し話をしながらの楽しいお昼でした。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21514137.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_21501734.jpg



■PC4(ローソン銚子川口、201.9km)
七兵衛で一緒だったランドヌールと一緒にPC4へ、11時半に到着。
この方は犬吠埼へ寄り道するとのこと。
昼飯後なので、補給は栄養ドリンクのみで出発。
この時間になると食事処は7どこも待ち列があった。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22005649.jpg



■サイクリングロードへの前
腹を満たしたせいか眠気が、左折ポイントを1kmほど通過してしまい、Uターンで戻ってきたり。
このままだと、居眠り→落車をしそうなので、CRに入る前に最後のコンビニで一休憩、コーヒーとチョコで一服して、仮眠を15分。
起きると隣にカップル、なんで汚い野郎の隣?、他の席空いてるんですが・・・汗。
おかげで適度に頭が回るようになったので出発。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22110919.jpg



■利根川サイクリングロード
さて、100kmの長大なCRの始まり始まり。
菜の花や牛を眺めつつのんびり、風もやや追い風っぽくて良いなぁ~って思ってたら14時半ぐらいから強い向かい風。
体感で風速5m/s前後、日が傾き始めたせい!?
15時前には次のPCに着くなぁと思ったが、ここまでが順調すぎたか。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22172289.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22190778.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22195362.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22280695.jpg



■PC5(ミニストップ栄和田、272.1km)
一度サイクリングロードを降りて、渋滞を抜けてようやくPC5に15時過ぎに到着。
先着は4-5名。
この後も長丁場になりそうなので、ナポリタンを補給。
日が暮れたら風が止むことを期待しつつ出発。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22310689.jpg




■日没(17時半)
ひたすらサイクリングロード、その後、安孫子を抜けて、またサイクリングロード。
途中、17時半ごろ、日が沈むところを拝む。
沈む夕日に風を止めて~っと祈る。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22330175.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22333034.jpg




■夜のサイクリングロード
日が沈み、真っ暗なサイクリングロード。
車がいないので安全かと思いきや、反射タスキすらつけないランナーや散歩の歩行者もいて注意が必要だった。
あと、これは自分もかもしれないけど、対向のバイクのライトが眩しくて目が眩むことも。
光軸、自分も気を付けないとなぁと思った。

その後、道の駅境前後数kmの区間で一度風が止み、メーター読みで30弱で気分よく走り始めた。
それも長くはなく30分程度、再び風が吹き始め、気温も低下、二度目の夜もしんどいなぁ。



■PC6(ローソン北川辺向古河、348.0km)
19時半過ぎにどうにか最後のPC6に到着。
狭いイートインには疲労困憊のランドヌールら、みんな疲れてる。
ここでもお弁当を食べる。
駐車場で隣に座ったランドヌールと少し話をして、気力を回復させて出発。
あと50kmと思いきや、今回は407kmなので60kmも残ってるんだよなぁ。
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22432712.jpg



■ゴールへ
先のPCでの停車で身体が冷えたのでウィンドブレーカーを着ていたのだけど、走り出してすぐに汗ばむようになったので脱ぐ。
この時、ガーミンの温度計で9℃ぐらい。
その後、鹿沼の辺りだろうか、さらに1時間弱走っていると急に冷えてきて、WBを着込む、気温は4℃まで下がってた。
風はほとんどなくなったものの、この気温低下で体力を削られ、速度が上がらなくなってきた。
コンビニに退避しようか迷いつつ、眠気が出てくる前にゴールへと考え、そのまま進む。




■ゴール(宇都宮市森林公園、407km)
そしていつも通り?、坂を3kmほど登って23時半ちょい前に、なんとかゴール。
21時間半弱で認定完走いただきました(^^)/
その後は、差し入れのカップヌードルカレーを美味しくいただき、帰路につきました。

AJ宇都宮スタッフの皆様、お世話になりました。
一日ありがとうございました。

【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22582836.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22514176.jpg
【完走】17-BRM319宇都宮400km(銚子)_a0332980_22544320.jpg



■帰り
駐車場でバイクを車に積んで、そそくさと家路につく。
この時はあまり眠気を感じていなかったのだけど、高速に乗ったとたん、安心したのか眠気がしはじめた。
帰り着くまでがブルベなので無理せず、この区間はPA/SAがないので、最寄りのICで降りて、ロードパークで20分ほど仮眠して再出発。
だけど、まだ眠くて、しばらく走った笠間SAで2時間ほど寝てようやく、走れる程度に眠気が晴れた。
帰り着くと、シャワーを浴びてそのまま、バタンキューでした。




■おわり
三連休にブルベ2連戦、連結すると600kmなのでだいぶ疲労もありましたが楽しみ切れたかと。
できればもう少し寄り道したいのですが、この時期は春に向けて脚力を付けておきたいのでトレーニングな傾向になってしまいがちですね。
苦手な山岳がメインとなるSR600に挑戦したいのでまだまだ頑張らねば。







by tkm2015 | 2017-03-26 23:24 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記


by tkm2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31