人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fleche北海道430(後編)

ご無沙汰しております。
5月はウルトラマラニックとトレイルレースのRun系イベントが先週、先々週と2週連続であってバタバタ、終わったこの一週間は全身筋肉痛でまともに歩けない状態でした。

さて、中編から開いてしまいましたが、後編に行きます。

夕方に洞爺湖到着、展望台で景色を堪能したのち、洞爺湖温泉街で夕食です。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_23424744.jpg

■レストラン望羊蹄
夕食は北海道メンバーお二人のおすすめで「望羊蹄」(食べログ )というところに行きました。
素敵な雰囲気のお店で、サイクリングスタイルかつブルベ中に来て良い物かとちょっと心配でしたが、みんなについて入れば怖くない(^^♪
・・・一人だったら、きっとコンビニに行ってしまいます。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14213188.jpg


おすすめはポークチャップ(写真/上)orハンバーグ(写真/下)とのことで、私は胃腸への負担を鑑みて、ハンバーグにしました。ちなみにポークチャップを注文したNさんはご飯を大盛りの大盛りにしてもらい羊蹄山盛りと言われてたw。
ハンバーグはサイズが200g or 300g or 400gって具合に選べて300にしたのだけど、お腹空いてたのでペロっと食べてしまいました。
昼食のかに飯といい、ブルベ中で食事がこんなに充実している初めて。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14220146.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14221233.jpg

食事を終えて外に出ると、夕闇が迫りつつある。
望羊蹄では他のチームにも遭遇して、店の外にはブルベ仕様のバイクがずらっと(笑
テールライト点けっぱなしなのは私のバイク。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14265888.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14294575.jpg

■洞爺湖温泉(万世閣)
食事の次は温泉♪
洞爺湖温泉の万世閣に浸かりにいきました。
ここで温泉、仮眠をとってリフレッシュ。
外はもう寒いかなと思ったものの、まだそれほど寒くはなかった。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14295139.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14370331.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14402403.jpg

■ナイトライド!
洞爺湖温泉を出発、しかしすぐにPC3のセイコマで通過チェックの買い物。
ブルベ界隈で美味いと噂のホットシェフも食べてみたかった。
(茨城在住なのでセイコマ普通にあるけどあまり行かない)
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14450039.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14461170.jpg

■伊達、室蘭へ
PC3からR453で南下し、伊達へ、その後、海沿いを走って室蘭へと走る。
静まり返った伊達市街を走り抜ける。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14512828.jpg

伊達から先の海沿いは真っ暗の中、疾走!
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14514657.jpg

そして、室蘭のPC4に到着。
この時、だいぶ気温が下がってきてて、止まっているとブルブル震える。
メンバーがカップヌードを食べているのを見て、自分も食べようか迷った。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14515223.jpg


潮見公園(夜景)
室蘭に訪れた理由は工場夜景を観るため、小高い丘から街を一望できる潮見公園へ移動。
カメラを背負ってるメンバーは素晴らしい夜景写真を撮ってた。
流石にコンデジだと、暗すぎて何が何だか(笑
辛うじて白鳥大橋は分かるなぁ。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_14550800.jpg


■苫小牧へ
室蘭の市街を抜け、登別、白老、苫小牧へと海沿いの闇を走る。
気温は一桁前半、走っている分にはちょうどいいけど、止まると一気に熱を持っていかれた。
流石に眠気も出てきて、途中、イートインが開いているコンビニ仮眠を取らせてもらったりもした。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15040769.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15043791.jpg


苫小牧の手前でのことだった。
一眼レフを背負ったYさんが後方から上がってきた、右上のもやっとしたのが天の川!とのこと。
暗いところで止まって、星空の撮影となった。
肉眼でも、もやっ?とした感じしかなかったのだけど、撮影した画像を見せられて驚き、炙り出されたのは本当に天の川だった。
興奮冷めやらぬまま、苫小牧で通過チェック。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15174040.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15175562.jpg

■ゴールを目指して!
苫小牧からは北上して千歳あたりでのゴールを目指す。
苫小牧の市街を走る抜けて郊外へ。
次第に夜が明ける中、ゴールのAM5時を目指す。
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15433685.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15435743.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15442215.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15443382.jpg

千歳空港、千歳駅を通過
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15444961.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15450776.jpg

■ゴール!
そして、ちょうど5時に千歳のセブンでゴールチェック。
日の出を眺めながら、無事に24時間走る抜きました。
完走明けにはやはりカップヌードル(^^♪
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15512573.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15513414.jpg
 Fleche北海道430(後編)_a0332980_15514544.jpg


■Flecheを走り終えて
普段のブルベは単独参加なので、自分が事前に調べたことのみで走るのですが、やはり仲間と走ることができると同じ時間、同じルートを走っていても違うものが見えるものだなと発見でした。
一緒に走ってくれたメンバー、そして、先頭でペースをコントロールして全員完走に導いてくれたIさんに感謝。
また、ブルベでお会いできることが楽しみ。

 Fleche北海道430(後編)_a0332980_16020363.jpg



■続きは・・・。
後日談もあるのでまたそのうちに(´・ω・`)





by tkm2015 | 2017-06-03 16:14 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記


by tkm2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31