人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21141282.jpg


新年早々、ブルベを走ってきました。
エントリーしたのは言うまでもないと思いますが、BRM101たまがわ200km(三浦)です。
元旦にブルベなんて人少ないだろうと思いきや思いのほかどころか、これまで参加した中で最多だったんじゃないかなと(笑。


■スタート地点へ
今回は実家に帰省していたので、スタート地点までは自走。
大晦日のR246上りを淡々と30kmほど走ってスタート地点のたまがわへ。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21171736.jpg



■スタート地点到着&受付
23時ちょうどぐらいにたまがわに到着。
人が集まっていた橋を潜ったトイレまで行ってみたけど、どうやら橋の手前らしかった。
AJたまがわは初参加なので細かいことがわからない。
スタート受付が設置されはじめたのでそちらに移動して受付に並ぶ・・・すでに十数人が列を成す。
エントリーリストで割り振られていたナンバーを告げて受付、ブルベカードをゲットし、W1(00:05スタート)とのこと。
今回はゴール後に郵送するので宛先記入&切手貼り付け済みの封筒も頂く。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21222315.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21223029.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21223710.jpg



■ブリーフィング待ち
受付後にトイレ行って戻ってきてもこの受付待ちの列です。
バイク装備はいつも通り、ホイールをボントレガー・レースからキシリウムにしているぐらいが変更点。
この時点で気温は3.6℃(ガーミンエッジ510J調べ)とまずまず?の気温。
服装は下がパールイズミのウィンドブレーク、上はベースレイヤ(FT)、アンダー(UA)、半袖ジャージ(AJ/PBP2015)、PBPベストという組み合わせ、サドルバッグには念のためウィンドブレーカーも入れてありましたが使いませんでした。
足元はフルのシューズカバー、指先には靴下用ホッカイロを仕込んでおきました。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21323671.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21324439.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21334218.jpg


■ブリーフィング
ここでは諸々注意点の周知。
W0は新二子橋を越えるまではパレードランでお願いしますとのこと(笑
その他、ゴール後のブルベカード記入方法や郵送について、メダル代金の振り込みはメールで周知済みなどなど。
そういえば、今回が初ブルベという方も多かった。
初で深夜スタートのオーバーナイトって過酷なブルベに挑むのはすごいなぁ・・・しかも元旦ですよ。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_21530318.jpg



■スタート(1/1 00:00)
有志?でカウントダウンがあったようだけど、いつも通り車検、そしてW0がスタート。
新年っぽさはないなぁ(;^ω^)。
その後、自分も車検を受けてスタート♪
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22071471.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22072226.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22072860.jpg



■新二子橋の上から
スタート地点は橋の上から見るとこういう感じ。
怪しい集団には見えない・・・気がする。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22094086.jpg



■神奈川を北東から南西に抜けて
スタート直後から比較的大きな市街地で横浜を抜けて綾瀬に行くまでは信号峠に泣かされる。
若干の追い風だけど、走行速度はAve22km/hを割り、コマ図には書いておいたグロス18の通過時刻でほぼオンスケ状態。
交通量は元旦深夜とあって少ないものの、信号は変わらずですね。
さらに寒いせいかトイレも近い。
PC1につく前、伊勢原に入ったぐらいでコンビニに寄って、以降は一人旅。
伊勢原で小田原厚木道路の側道などを走ったのだけど、その辺りが一番寒かった。
ガーミンの温度計で-2℃、冬用グローブ(シマノ)でも指先が悴む。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22305838.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22310515.jpg



■PC1@ローソン西湘二宮(57km)
3時過ぎにPC1に到着。
先着のランドヌールは十数名、すでに出発する方も。
ここに来るまでに一度コンビニ休憩しているので、缶コーヒーとカロリーメイト、スポドリを補給して自分も出発。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22321150.jpg


■相模湾を進む・・・
明日(1/2)は箱根駅伝で盛りあがるであろう、R1を進み、その後、R134へ。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22455003.jpg


■サザンビーチ前
サザンビーチでは日の出待ちなのか、人が集結中。
あのモニュメントに初日の出捕らえられたら確かにいいだろうねぇ。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22463984.jpg


■R134
元旦だってのに、ロード乗りと多くすれ違ってお互い会釈や手を振ったり。
ここでは後ろに付かれたランドヌールの光害にちょっと悩む。
オルトリーブの大きなフロントバッグを使っているようで、ハンドル上のライドが上向きになるみたい。
光量はオートバイやクルマと遜色ない明るさで、上にある道路案内に自分のシルエットがはっきり見て取れるので苦笑い。
まぁ、人それぞれだし・・・。
江の島前で写真撮ることにして、先に行ってもらい難を逃れる。
残念ながら江の島のタワーはライトアップなしで何も見えず。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_22471078.jpg



■三浦半島へ
江の島の後、稲村ヶ崎でシンゴジラ第四形態が再上陸した場所だよなぁとか思いながら、さらに由比ヶ浜を抜けていよいよ三浦半島へ。
それほど走っていないのにちょっと小腹が空く。
三浦半島入ってすぐにファミマがあったので休憩。
バイクラックもあってとても便利でした。
200kmだと大きな補給しなくても走り切れると思っていたけど、夜ということと、寒さで思いのほか体力を削られているのかな。
その後も粛々と走って、半島最南端の城ヶ島を目指す。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23014400.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23021455.jpg



■PC2@ファミリーマート三浦三崎(111km)
6時ぐらいにPC2に到着、初日の出まで1時間弱。
軽い補給を摂りながら、ここで日の出待ちをするか悩むがもうちょっと進むことに。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23324940.jpg


■初日の出をどこで・・・
PC2を出てからは初日の出をどこで見ようかと考えながら走る。
三浦半島の南端では多くの自転車乗りとすれ違った。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23353889.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23360953.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23362435.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23375239.jpg



■初日の出待ち
結局、この辺になりました。
カラスも日の出待ち?
待機していると人が集まりだして、自転車の周りが・・・泣
写真を撮る位置で待機ではなく、自転車の傍にいないとダメでしたね。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23443660.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23511345.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23514317.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23521436.jpg



■初日の出
水平線には雲がありましたが、7時ぐらいに初日の出を無事に拝めました。
今年も一年、無事に過ごせますように(*^^*)。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23545047.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23552063.jpg


■富士山
横須賀の観音崎を通過した下りで富士山♪
去年の八月は駿河湾からあの山頂まで自分の脚で登ったんだよなぁ(ゼロ富士)。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_23592095.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00003794.jpg



■横須賀・・・泣
海自の艦船を見たかったのだけど、下調べをしていなかったので寄れず無念。
こういうアドリブでルートを外れたいときにはetrexが欲しくなる。
ヴェルニー公園っていうところに行くとよかったんだな。



■横浜へ
横須賀スタジアム手前のコンビニで一休憩してから残り50kmを走り出す。
走り出すと背中にペヤングを背負ったランドヌールに遭遇!(^^)!
アタック東北でルートインまでご一緒した方でした。
しばらく後方を走らせていただいた後、先行させてもらうことに。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00104903.jpg



■横浜
横浜もそれほど人が多いわけではない感じ。
赤レンガ倉庫にちょっと寄り道して、あとはまっすぐゴールを目指す。
横浜の自転車レーン表示は塗装の中抜きになっていて雨でも滑りにくい工夫が良い感じでした。

それにしてもいい天気(*´ω`*)
今回のルート、二宮から茅ヶ崎、江の島、鎌倉、三崎、横須賀、横浜と観光地を通過するけど、思った以上に消耗してて寄り道する余力がなかった。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00135236.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00142381.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00150513.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00153572.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00160602.jpg



■二子玉川へ
ようやくゴールが見えてきた。
いやぁ、200kmだというのにやたら長い感じだった。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00174961.jpg



■ゴール@セブンイレブン世田谷玉川二丁目(201km)
11時半ぐらいにゴール。
本当に長い200km、消耗の感覚は400kmぐらいなのでやっぱりオーバーナイトが応えているのかも。
ブルベカードに通過時刻を記入し、封筒に入れて最寄りのポストに投函して、元旦ブルベ完了(^^)/。
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00214870.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00235897.jpg
【完走】17-BRM101たまがわ200km(三浦)_a0332980_00245893.jpg



■その後
二子玉川駅の近くにあるすき屋でチーズ牛丼を食べて帰路に着く。
牛丼で満腹にしたのがまずかったのか、この後、すごい眠気に襲われる。
1時間ほど頑張ったがフラフラし始めたので、途中の公園ベンチで15分ほど仮眠。
仮眠中、何回か人が前を通る気配を感じる・・・元旦からこいつなんだろうと思われたかな(汗
仮眠後は意識ははっきりしてなんとか帰省中の実家に到着。

元旦からきついブルベでした。
この先心配ですが、今年は千葉ブルベ中心になるかな。
今のところ、参加確定は北海道フレッシュのみなので、そろそろ年間計画を考えないと(;^ω^)

ではまた!





by tkm2015 | 2017-01-03 01:06 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記


by tkm2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31