【後編】16-BRM618宇都宮600km(日本海)

16-BRM618宇都宮600km(日本海)レポートの後編です。

前編中編も宜しくお願いします。

■これまでのあらすじ
6/18の午前2時に宇都宮森林公園を出発し、足利、前橋、沼田を通って、三国峠から新潟県へ。
苗場や湯沢などのリゾート地を通過して、南魚沼、柏崎で日本海に到達。
その後、日本海沿いの道を北上し、寺泊で温泉休憩、その後、新潟市に入ったところで夕日を眺めました。

■新潟市内へ
夕陽を眺めた後、再び走り出す。
辺りは次第に暗くなりはじめ、海と空の境界のグラデーションが鮮やかな一番好きな時間を走る。
新潟西海岸公園手前で真っ暗となり、公園近くの球場照明がやけに眩しかった。
AKB総選挙の真っ差中なので心配した人混みや渋滞はない。

■PC7 セブンイレブン新潟神谷内(18. 20:49, 355.9km)
PC7まで到着。
途中温泉休憩で1時間40分使い、ここでまだ5時間の猶予があったので、新潟でホテルが取れてれば・・・残念。
ここでは缶コーヒーとゼリー、クロワッサンを補給。
市内を走っているうちに次第に眠気を感じるようになってきてた。
このPCのすぐ手前にコインランドリーがあったのでそこで着替えたジャージを洗濯する間、仮眠しようかなとも考えたけど、人も多かったのでこのままこのコンビニで少し15分程度の寝た。
カーステレオからはAKBの中継が聞こえてうるさい。
寝たもののあまりスッキリもしていないので、人生初めて眠眠打破を投入し出発。

■新潟→阿賀野
市街地を抜けて次第に暗がりの国道49号へと進む。
空は少し曇っているものの月明りが行く先を照らしている。
眠眠打破の効果は30km程で切れて再び睡魔に襲われ始める。
途中道の駅が二つ(阿賀の里、みかわ)あったので、寝れるかどうか見たけどトイレしかなかった。
また、道中、多分だけど、イノシシに遭遇。
一瞬目があったけど、すぐに茂みに消えてくれた。

■PC8 セブンイレブン下越津川(19. 00:08, 406.7km)
日付が変わってPC8に到着、眠いorz
あまり気になるほどではないけど気温も下がってきた。
ここではカップヌードルシーフードとカレーパンに缶コーヒー、ゼリーを補給。
10分程度の仮眠を含めて40分ちょっと休憩して出発。
次第に動けなくなってきたし、このころから右膝に痛みを感じるようになってた。
冷えたのかもとレッグカーバーを付けて出発。

■道の駅にしあいづ
次のPCへは分岐なしで道なりに国道49号を走るだけ。
途中、二つのピークを越えるのだけど、右膝が本格的に痛み出して踏めない。
せめて痛みで眠気が飛んで行ってくれればいいのに、眠気もあり、二重苦が始まる。
この区間にも途中、道の駅が2つ(にしあいづ、あいづ)あり、どちらにもインフォメーション室があってそこの椅子やテーブル、ベンチで仮眠できる。
今回はにしあいずに駆け込みんだ。するとオートバイライダーさんが一人いて、やっぱり仮眠するところでした。
ちょっと雑談をしたものの眠気に勝てず、そのままテーブルに伏して寝てしまった。
ここは広くはないもののバイクも持ち込めたし暖房も効いてて良かった。
ただ、気持ちが焦っていたのか、15分ほどで目が覚めてしまい、まだ眠気があるものの、出発してしまった。
1-2時間ぐらいしっかり寝てればと後悔している。

■眠気に耐えきれずローソン会津坂下新富町店へ(19. 3:54)
2つの峠を越え暗い峠道を越えると街灯りが見え、会津坂下の市街地に入る。
もう少し行けばPCに着くのだけど、どうにも眠気に我慢できず、途中のローソンでホットコーヒーを購入。
店員さんが気さくっぽく、少し前にも同じような格好の自転車乗りが来たよと教えてくれたり、少し話ができて気が楽になった。
外でコーヒーを飲みながら、他の参加者が通過するのを見送りつつ、10分だけ仮眠して再出発。

■夜明け
ローソンを出発してすぐに道の駅あいづを通過。
西の空がだいぶ明るくなっていて、朝焼けの磐梯山がとても綺麗だった。

■PC9 セブンイレブン会津広田(19. 4:50, 459.3km)
ほどなくして会津若松市のPC9に到着。
西会津、会津坂下、会津若松、南会津としばらく会津が続くが方角や位置が分かってよい?。
チョコマフィンとかブラックサンダーとか、カフェオレとか甘いものばかり買ってたみたい。
ゆっくり食べて出発。

■南会津へ
ここまで東に進んできたけど、ここからは南進して宇都宮を目指す。
夜が明けて、せめて眠気が抜けてくれればいいのに、残ったまま。
マイクロスリープはないものの、身体に力も入らない。
右膝は違和感から激痛に変わり、まったく踏めない状態になった。
サドル高さを変えて膝の可動範囲を調整しても効果なかったから靭帯炎かな。
疲労が原因の痛みなら騙しながら行けるか?ってことで遅くてもとにかく前に進む。

■芦ノ牧温泉通過
いきものにサンキューで紹介されてた、芦ノ牧温泉駅に立ち寄りたかったのだけど、そんな気力はなくなってた。

■ミスコース!!
そんな状態で芦ノ牧温泉を通過したせいか、その直後にミスコース。
緩い登りだったためか、下ばかり見ながら走ったせいでQue-69の目印を見落とし、国道118号を直進してしまい、その先のバイパスへ突入。
距離もGPSルートとも合わず、長いトンネルを抜け位置を確認していると、左から他の参加者が来たことからQue-72に出てきたみたい。
スマフォで再度位置を確認しようにも圏外でGoogleMAPは役立たず。
キャッシュ地図アプリでルートを読ませておけばと後悔。
ミスした分岐に戻るにはルートを逆走するか、来た道を戻るかの二択だったけど、下りだけと分かっている来た道を戻ることに。
どうにかQue-69を見つけて一安心するとともにどっと疲れた。
4.4km×2=8.8kmほど、時間にして30分ぐらいだったろうか。

■もうやめたい
ミスコースもあってさすがに疲労も限界。
DNFへの誘惑なのか、ルートは会津鉄道と並行する。
右膝に加え、左膝にも痛みが出てきた・・・(+o+)モウムリ
眠くて停まり、痛くて停まりの悪循環に陥ってどうにもならない。

■PC10 セブンイレブン会津田島(19. 8:46,511.6km)
瀕死の状態でPC10に到着。
朝ご飯におにぎり二つ、ゼリー、水、そして翼が欲しくてレッドブル注入。
他のランドヌールに少し話、この先にある最後のピークまでの距離を25kmと思っていたのは勘違いで、十数km程度と分かって安堵。
ペースは上がらないどころが下がっているので、長居はせずに食べたら出発。
会津・福島ともこれでお別れ、栃木を目指す。

■福島から栃木へ
PC10から県境の峠までは緩やかな上りが続く。
斜度は1-3%と普段なら気にならない程度だけど、膝の痛みでその3倍ぐらいの辛さ。
サイコンの表示を疑いたいぐらいで、平たん部で頑張っても20ちょっとkm/h、上りになるすぐ1桁km/h。
これ以上走るとまずいんじゃないかと思う痛みだけど、なぜか止められない。
前半の貯金があるから、バイクに乗ってさえいればどれだけペースダウンしようと間に合うのが分かってるのがいけない。
最後の峠手前5kmぐらいで漕げないほどの痛みになって、セーブオンでロックアイスを買ってしばらくアイシング。
ツーリング日和で、オートバイの団体さんも多い。
たまたま居合わせたオートバイの人たちと話をしていつもの反応もらったり、上まで牽いてあげるよと言われたりといい気分転換ができた。
30分程度の長い休憩になってしまったけどどうにか走り出せそうなので出発。
ここを乗り切ればあとは下り基調。

■鬼怒川へ
県境の峠を越えた後は長いくだりが続いた。
踏めればいい速度で走れたけど、踏めずに重力に身をまかして下る。
そしていつのまにか鬼怒川温泉まで着てた。

■PC11 セブンイレブン鬼怒川立岩(19. 12:50,568.8km)
最後のPCに到着、先着は3名。
この時間にここまでくればもう大丈夫。
飲むヨーグルトとクロワッサン、カレーパン、ゼリーと再びレッドブル注入。
痛みと眠気でもう頭は回らないけど、とにかくこの先は安全最優先で進む。

■宇都宮へ帰ろう
鬼怒川を出て、日光を経て宇都宮へ帰る。
戻るとかでなく、帰るんだって気持ちが強かった。
宇都宮ブルベ?って思うほど、下り下り下りでちょっと不安にもなったけど、全く踏めない両膝はブルベペースをキープできていない。
ここでも数kmおきに痛みで路肩に待避すること多数回、本当に限界orz。
そして、森林公園まであと数kmというところで雨がパラパラ・・・気持ちいい。
最後の鶴カン坂は勾配よりも蚊の餌食になることの方が辛かった。

■ゴール(19. 15:21,601.8km+8.8km)
今回初めてレストハウス内へ。
手摺に摑まりながら2階和室へ進み、シューズを脱いで畳の上で受付。
なんとかゴールできてよかった。
新潟で5時間あった貯金は2時間40分まで減ってた(汗
目標は午前帰りだったのに達成できず残念でした。
今回はコーラのみ頂き、和室にいた宇都宮の妖精(Hさんの娘)の笑顔に癒されてから退散。

■帰路
ゴール受付で近くの風呂場を聞いたところ、ろまんちっく村の少し先にあるただおみ温泉が安くて(\500)いいよとお奨めされたので、そこでさっぱりしてから帰宅。
車では疲労感が半端ないものの、眠気はあまりないので一息で帰宅。
そのまま、帰ってから横になると寝てしまった。

■おわり
今回は前泊して途中の大仮眠なしで走りきるつもりが、無理でした。
連続行動時間は20時間ってところでしょう。
やっぱり600km以上は道中の宿泊が必須のようです。

膝の方は翌日には痛みはなく、2-3日で違和感みたいな固まってる感じもなくなりました。
使い過ぎたんでしょうね(汗

次戦は7/9のThe PEAKS Round2です。
今回からブルベ風にアレンジされたので楽しみです。

最後までお付き合いありがとうございました。

by tkm2015 | 2016-06-26 20:01 | ブルベ

何事にもあと一歩及ばない自分の反省日記